ブログ運営で嬉しい・モチベーションが上がる瞬間5つ

ブログ
スポンサーリンク

ブログは何かしらの結果がでるまで時間がかかります。

「このままでいいのか」と悩んでしまうことも1度や2度ではないと思います。どうにもモチベーションが上がらないときもあるでしょう。

ブログを書きたい気持ちはあるけど、中々書けない。きっと誰もが通る道です。

ですが、ふとした時・何かのきっかけでモチベーションが上がる瞬間もあります。

・ブログのモチベーションが中々上がらない
・このままブログを続けていくか迷う

当てはまる方はぜひ読んでみたください。

モチベーションが上がる瞬間が適度にあれば、ゆっくりとでも継続できそうではないですか?

ブログでモチベーションが上がるのはどんな瞬間か?
その瞬間を起こすためにできることは?

一個人の経験談として読んでいただけたらと思います。

嬉しいことがあるモチベアップする

結論、モチベーションアップするのは嬉しいことがあった時です。嬉しいことが起きるほどモチベーションは上がります。

大々的に普通のこと言ってすみません。ただし、ここで個人的に大事なのは、その嬉しいことは些細なことで構わないということです。

・月1万円稼げるようになった
・検索順位1位をとった

などよりも、もっと手前の段階での嬉しさで十分です。大きな目標を持つのは大事ですが、あまり遠くの先を見すぎず、ほんの少しだけ先を見ることも必要なのかなと思います。

1つの嬉しいことが、たくさんの大変なことに勝つことだってあります。嬉しいことがあると、それだけでしばらく頑張れるようになります。

ブログ運営で嬉しい・モチベーションが上がる瞬間5つ

検索順位がついたとき

ブログを始めたばかりでは、検索順位は「圏外」でしょう。僕も、数カ月間は全記事「圏外」でした。今でも「圏外」の記事はいくつもあります。

ですが、検索順位のつく記事が現れた時は、嬉しくて仕方ないです。もちろん順位がいいほどさらに嬉しいですが、はじめは順位がつくこと自体がとても嬉しいです。

検索したときに自分の書いたものが表示されることは、感慨深いものがあります。嬉しくてなんども検索しました(笑)。

順位ついた=読まれてるではないし、リライトなどで順位上げるのが難しいんですけどね。

PVが0じゃなくなったとき

ありがたいことに、最近は0PVという日がなくなりました。日によってバラつきあるし、決して多くはないですが、誰かに読んでもらえているとう事実があるって大事です。流入元は何でも構いません。

グーグルアナリティクス導入直後は、使い方すらよくわかっておらず、「PVあると思ってたら自分だった」というのも懐かしいです。初心者あるあるでしょうか?

「自分以外読んでる人いるのかな」と思いながら書くのと、「どこかに読んでくれている人がいる」と感じられながら書くのではやる気の差がとても大きいです。

ブログにコメントもらえたとき

ブログについてのコメントは2パターンあります(僕の体験上です)

①ブログのコメント欄からコメントをもらう
②Twitterでブログ更新ツイートした時に感想をリプしてもらえる

ほぼ②ですが、自分の書いたものに何かしらのコメントを貰えることはありがたく嬉しいです。前項に重なる部分がありますが、どこかに読んでくれた人がいると実感できる瞬間です。

誰かと繋がれたとき

僕の場合、Twitterでの話になります。リアルでブログ運営している知人はいないので、ブログの話をするのは、Twitter上でつながった人とだけです。

たとえ一言二言・たまにでも、他のブロガーさんとやり取りできると、「こんなに頑張る人たちがいるんだ」と気づけます。Twitter上とはいえ、職業、性別、年齢もさまざまなひとたちの姿が見えることで、やる気を貰えます。嬉しいとは違うかもですが、モチベーションが上がります。

とくに、同じ時間帯に作業している人・同時期にブログを始めた人の姿が見えるのは大きいです。もし、誰ともやり取りなくブログを書いていたら、今頃ブログ継続していなかったのではないかと思います。

Twitterでは夜活リスト・同期リストに参加させていただいています。

アドセンス合格したとき

ブログ続けていても、途中で試験のようなものがあるわけではありません。唯一?合否のあるものがグーグルアドセンスのように思います。

みな通る道ではないでしょうか。アドセンス合格を一つの区切りとして、新たなスタートに立ったような感覚です

”合格=収益得られる”ではないですが、合格したときは、”「良しこれから頑張るぞ!」と気が引き締まりました。

合格ツイートすると、みなさん温かい方ばかりなので、いいねやリプなどのたくさんいただくことができました。

モチベーションアップするには

・検索順位がついたとき
・PVが0じゃなくなったとき
・ブログにコメントもらえたとき
・誰かと繋がれたとき
・アドセンス合格したとき

これらモチベーションが上がる瞬間が適度にあれば、ゆっくりとでも継続できそうではないですか?
アドセンスは一度のみですが、他項目に回数制限はないです。

しかし、上記のような瞬間はいつ訪れるかわからないです。

この中で唯一「誰かと繋がる」のみ自分でコントロールできます。僕の場合、その手段がTwitterであり、Twitterに救われることも多いです。

もし、ブログへのモチベーションが中々上がらない方は、思い切って誰かと繋がってみてはどうでしょうか。大げさなことは必要なく、気になったツイートにリプしてみるだけでも刺激もらえたりします。

※Twitterに時間の使いすぎや、怪しい勧誘などにはご注意ください。あくまで無理しない範囲がおすすめです。

モチベーションが上がる瞬間はブログ熱が高まるときです。上がったモチベーションを活かし、記事を書いていくなどしていきたいですね。僕自身そうしたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました