薬局で買えるアイマスク比較!おすすめは「あずきのチカラ」

お気に入り
スポンサーリンク

あなたは目の疲れが気になっていませんか? 

仕事でも家でも、スマホやタブレットは欠かせない存在ですよね。一日の多くの時間、目を酷使しながら過ごしている方は多いと思います。

目を蒸気で温めるホットアイマスクを使ったこともある方も多いのではないでしょうか。

ホットアイマスクの中でも、薬局で買えるおすすめを紹介します。

働き続けた目の疲れを癒やしましょう!

おすすめは「あずきのチカラ」

おすすめは、桐灰化学(株)の「あずきのチカラ」です。

写真ではわかりづらいかもしれませんが、中にあずきが入っています。

「あずきのチカラ」おすすめポイント

目だけでなく、心も癒されます。寝る前に使っても、「ちょっと頭がまわらなくなってきた」という時のリフレッシュに使ってもOK! 

このアイマスクをすると、一切の視覚情報を遮断、目が温まりじんわーり気持ちいい!(人によって最初は熱いくらいかも)

家で気軽にできるリフレッシュ法としておすすめです

・目にフィットする
・繰り返し使えるのでコスパ◎
・安全面にも配慮されている

他製品を使ったこともありますが、フィット感が全く違いました。あずきの重みもあり、しっかりと目元が覆われるので、「包み蒸し」の表現通り、蒸気に包まれている感がはっきりと感じられます。冬の布団のずっしり感に近いものがあります。伝わるでしょうか?(笑)

使用するには、レンジで温めるだけ。繰り返し使え、その回数なんと約250回! ほんのりあずきの香りもします。

レンジで温まりすぎてしまった場合は、製品表面に「キケン」と浮かびあがるようになっており、安心面も配慮されています。

【体験談】
使用方法では500Wで40秒となっていますが、これだと毎回「キケン」と浮かびあがります。少し冷める(「キケン」の文字が消える)のを待つことになるので、500W30秒ほどで温めるようにしています。

チェックしておくべきポイント

デメリットではないですが、人によっては気になるかもしれないポイントを挙げます。

・レンジがないと使えない(外出先での使用は難しい)
・耳掛けがないので、製品が落ちない体勢になる必要がある
・使用後は4時間あける必要がある
・目に当てる部分がモワモワしてくる(画像参照)

モワモワ伝わりますか? 目に当てた時に気にならないので問題ないのですが、割とすぐにモワモワしてきました。使用回数や保管状況で変わるとは思いますが。

レンジがないと使えないのですが、レンジさえあればどこでも使えます。かさばらないので、携帯することも可能です。

職場でレンジが使えるので、お昼休憩時などに使うこともあります。使い捨てでないので、回数気にせず気軽に使えるんです!

「蒸気でホットアイマスク」との比較

花王めぐりズム「蒸気でホットアイマスク」、こちらも有名ですよね。どの薬局でも必ず置いてあるくらいの人気製品だと思います。

袋を開け、紙のアイマスクをかけるだけで、カイロのような感覚で使用できます。使ったことがある方も多いかもしれません。

「あずきのちから」と「蒸気でホットアイマスク」、両者の比較をしてみました。

製品 あずきのチカラ蒸気でホットアイマスク
使用時間(メーカー情報) 5分
(体感的にはもう少し長い)
20分
価格(メーカー情報)780円(1個)1540円(16枚)
使用可能回数250回使い捨て
1回当たりの価格約3円約96円
耳掛けなしあり
外出先での使用×(レンジ必要)どこでも〇
ラインナップ目もと用はなし
(他部位用はあり) 
5枚/12枚入りあり
香り6種類

毎日家で使うなら「あずきのチカラ」の方がコスパはいいですね。新幹線での移動中やレンジの使えない場面では「蒸気でホットアイマスク」の方が使い勝手がいいです。

家では「あずきのチカラ」、外出先では「蒸気でホットアイマスク」など、用途で使い分けしてもよさそうですね。

「あずきのチカラ」はどこの薬局にある?

「蒸気でホットアイマスク」はほとんどの薬局やスーパーで見かけます。それに対し、「あずきのチカラ」を見かけることは少ないのではないでしょうか?

僕の家付近だと、B&Dドラッグストア、クリエイトで見かけたことがありますが、置いていない薬局の方が多かったです。

ホームセンター「コーナン」で見つけたこともあります

どこで買ってもものは同じなので、アマゾンなどを利用したほうが手っ取り早いです。

「あずきのチカラ」ラインナップ

アイマスクという観点で「あずきのチカラ」を紹介しましたが、目もと用以外のラインナップもあるので、合わせて紹介します。

ラインナップ

・目もと用
・首肩用
・フェイス蒸し
・おなか用
・どこでもベルト

目もと用と一緒にぜひ。体を癒しましょう。

店舗だとラインナップが限られている場合が多いです。欲しいものが決まっている場合が、ネットでの購入の方がいいかもしれません。

「あずきのチカラ」で目の疲れを癒しましょう

薬局でも買えるおすすめアイマスクを紹介しました。目の疲れを感じている方は試してみてはいかかでしょうか。

個人的なおすすめは「あずきのチカラ」ですが、ぜひ自分好みの商品を使ってみてください。

秋冬の寒い季節には、温かさに、より癒されはずです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました