【なぜブログをはじめたか?】きっかけと理由

ブログ
スポンサーリンク

当ブログは、2020年6月末に開設しています。

今回はなぜ僕がブログを始めたのか、その理由についてです。

①伝える力を伸ばしたい
②複数の収入減を得れたらいいな
③時間の浪費をなくしたい

ざっくり言えば、こんなようなことを考えるようになったからなんですが、「なぜ、無数にある選択肢からブログという道を選んだか」まとめてみました。

「ブログが気になる」「ブログ始めてみたい」と感じている方はぜひ読んでみてください。もちろん、すでにブログをやっている方にも読んでいただけたら嬉しいです。

転職で使える時間が増えた

元をたどると、ブログをはじめたきっかけは転職です。2020年はじめに、僕は転職することが決まりました。転職により

・休日数が増加(年間20日分ほど)
・1日の勤務時間が減少(1日30分)

することになり、自由に使える時間がかなり増える見込みがありました。

はじめは、「これからはこんなに好きにできる時間が増えるのか!」と単なるうれしさ全開。ですが次第に、その時間をどう使うか考えるようになりました。

学生の頃から続けている趣味はあったし、娯楽的な面は満足している状態。

「副業みたいにお金を得られそうなものをやってみようか」なんとなく・ぼんやりとですが、頭に浮かびました。何かやってみたいなと考えるようになりました。

得たいものはなにか

ぼんやりと考えるものの、結局は新しい職場に慣れるのに必死な日々。特に何かするでもなく、時間は過ぎました。

新職場にも慣れてきたころ、「そろそろなにか始めよう」とやっと重い腰を上げます。何をするか決めるために、自分が得たいものなど、大まかにでも考えをまとめました。その結果です。

①伝える力を伸ばしたい
②複数の収入減を得れたらいいな
③時間の浪費をなくしたい

①伝える力を伸ばしたい
→仕事で文章を書く機会がとても増えました。文だけで相手に要件や伝えたいことを正確に伝えられるようになる必要があったし、なりたいと思いました。

②複数の収入減を得れたらいいな
→やはり、たとえお小遣い程度でも、給料以外の収入を得たい、自分の力でお金を得てみたいという想いがありました。

③時間の浪費をなくしたい
→自己投資で何かしらのスキルを身に付けることで、自分の価値を少しでも高めようと思いました。

うーん。文章スキルならライティングに関することかな

ブログはじめました

色々調べていると、

・ブログはどうやら初期費用が低くて済むらしい
・今まで調べものするとき、無意識に閲覧していたものはブログ

ということに気づきます。

「あれ、ブログやってみようかな」興味がわいてきました。しかも誰かの役に立てることだってあり得るみたい。

よし、やってみよう!やってみないとできるかわからん

こうしてブログを開設しました。2020年6月末のことです。

ブログを書く上で意識したいこと

せっかく、新しく始めたブログ。難しいけれど、どうせなら自分なりに想いがあるといいなと思います。

よくよく考えると、意識してなかっただけで、人のブログを読んだことはありました。転職について調べていた時も少しはブログを目にしていました。

しかし、転職サイトの情報など含め見つかる情報は一般的なものが大多数でした。(あくまで当時の僕の印象ではです。転職関連の記事だけのイメージです。)

一般的な情報も必要ではあるんですが、転職経験者はどんな考えを持ち、どう行動したのか、具体的な事例を一番知りたいと思っていました。なので、このブログでは転職体験談をできる限り盛り込みたいと考えています。

読んでいただきありがとうございます

ここまで読んでいただきありがとうございました。

簡単にですが、ブログ始めるまでの経緯を書きました。こんな感じでブログを始め、時に楽しく、時に悩みながらも、コツコツ書いています。

この記事を読んで下さったあなたは、ブログに興味がある、もしくはすでにブログを書いている方ではないでしょうか。だとしたら、ブログを書くもの同士として、お互いマイペースに頑張られたら嬉しいです。

どうぞよろしくお願いします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました