【ブログは長期戦】気ままでマイペースなブログ運営

ブログ
スポンサーリンク

ブログ運営をしていると、以下のような経験はありませんか?

・周りのブロガーと自分を比較し落ち込む
・ブログへのモチベーションがあがらない

周りを見渡せば、自分より短期間で、自分の何倍も成果を出している人がいくらでもいます。

Twitterのタイムラインを見ると、たくさんの方が運営報告の記事を書いているので、
「自分なんてぜんぜんダメだ、、」と感じてしまったこともあるのではないでしょうか?

本記事では、僕が思う「気ままでマイペースなブログ運営」についてお伝えします。

・ブログ経験の期間が長い
・本業を超えるようなブログ収入を得たい
・ゆるい考えはいらない
このような方向けの内容ではありません。

・ブログを始めたばかり
・自分のペースでブログを続けたい
・結果をだすことを急いでいない
このように考えている方向けの内容です。

ブログ初心者で、ゆっくりと、まずは続けることに重点を置いています
賛否両論あるかとも思うので、「こんな考えの人もいるんだ」程度に読んでもらえたら幸いです。

現在ブログ5ヶ月ですが、3ヶ月継続時に書いた内容と基本的な考えは変わっていません。

気ままでマイペースなブログ運営

成果でないのも想定内

完全初心者からブログを始める時に、

・ブログで成果が出るには時間がかかる
・続けたところで成果が出る保証はない

と認識した上で始めました。

もちろん収益を得たいですし、できる限り早く成果が出るに越したことはないと思っています。しかし、すぐに成果でないのも想定内と考えるようにしています。

「(例)3ヶ月経つけどまだ全然成果ない~」
と感じたとしても、内なる自分がツッコんできます。

・「最初から3ヶ月で成果出せる予定だった? 違うよね?」
・「成果出てないのも想定内でしょ。グダグダ言わない」

こんな感じです。初心者のうちに成果出てないのも、いい意味ではないけど予定通りなのです。つまり落ち込む必要なし。このような思考にもっていきます。

数字以外に目を向ける

ブログをやっていると、収益やPV数など、数字ではっきりと表れる面がたくさんあります。

とくにTwitterで運営報告が多くみられる月初などは、数字での結果を目にする機会も多いでしょう。始めの数カ月は、収益やPVなど、数字以外に目を向けるようにするのがおすすめです

収益を目指す上で数字は無視はできない要素になってきますが、はじめのうちは数字から離れてもいいのではないでしょうか? あくまでも初めはです。

数字を見ずに、なにを見るんだー?

新しく知ったことやできるようになったことです!
過去の自分から変わったことに目を向けるとモチベーション維持できます。

比較するなら過去の自分と

人のブログ運営報告では、有益な情報を手に入れるチャンスである反面、人との比較がしやすくなってしまいます。

もし、同じブログ歴だったとしても、同じ時間を費やしているかはわかりません。あなたの倍の時間をかけているかもしれません。状況が違えば、単純に継続期間では比較はできません。

比較するなら「過去の自分」とにすべきです。数字を見るとしても、比較は過去の自分とにします。

「昨日の自分より前進していればOK」僕は今のところそうしています。数字に表れなれくても、新しくできるようになったことは確実に増えています。数カ月前の自分とは違うはずです。

ブログを始めたことだけでも得たものはあると思っています。

デメリット

・長期戦だと構えておく
・数字以外に目を向ける
・比較するなら過去の自分と

今のところこのように考え、マイペースにブログを続けています。

しかし、良くも悪くもガツガツしていません。「ブログを辞めてしまおう」と思うようなことはなくても、収益やPV面での成果はそれほどです。

マイペースに運営する分、デメリットもあります。

デメリット

・続けることに重点を置いている分、歩みはゆっくり
・半分趣味のような感覚になりやすい
・収益を意識するなら考えがゆるい

あくまで個人的な意見ですが、本気で収益を得よう(増やそう)とするなら、甘いというかゆるい考えなのかなと自分でも感じます。

少なくとも、人よりも成果の出るスピードが速いことはないでしょう。

正直このままでいいのかなーと思うことはよくあります。でも今のところ、

・少しくらいゆるい考えで進んだっていいじゃん
・ブログはそもそも長期戦だ

という気持ちでやっています。

ブログは長期戦

先日、初の検索順位1桁の記事も出ました(記事執筆時点)。このようにのんびりしていても、少しは結果が出てきます

まだ収益につなげれていないので、今後、徐々に変えていきたいなとは考えていますが、、、

人と比べ「自分なんてぜんぜんダメだ」と感じてしまうくらいなら、はじめのうちは、このような考えでブログ運営してもいいのではないでしょうか。

ブログは長期戦。継続しない限り結果は出ないのは、やってみるほどに感じます。

「最近ブログに少し疲れてしまったな」と感じた時に、”こんなこと言ってるやつがそういえばいたな”程度に思ってもらえたら幸いです。

さいごまで読んでいただきありがとうございました。

※同じようにTwitterものんびりと使っています。気ままでマイペースなTwitterの使い方はこちら。

コメント

タイトルとURLをコピーしました