【ブログ開設から3ヶ月】継続のコツや心境・日常の変化

ブログ
スポンサーリンク

ブログ開設から約3ヶ月が経過し、現在4か月目突入です。

ブログを書くのが初めてなのはもちろん、WordPressを使ったこともなければ、Twitterすら初めて使う。そんな怒涛の?日々を過ごしておりました。

これまでの3ヶ月振り返りたいと思います!

ブログ名の由来も初公開です!

ブログのある生活

この3ヶ月ですっかり「ブログのある生活」になりました。

平日・休日問わず、「予定がないならブログを書く。むしろブログを書くことが予定。」みたいな生活になりました。

実は、このブログのタイトル『ログ活』は、「ブログのある生活」の略なのです。

いつからか、Twitterのアカウント名に「ヒロ@ブログのある生活」と入れてあるのですが、お気づきの方いたでしょうか?(笑)

ブログを書く人も、それを読む人も、形は違えどブログに関わっているわけで、生活の中に自然とブログが存在するようになればいいなと思い名付けています。

(変えようかなと思ったこともありますが、だんだん愛着わいているので、ひとまずはこのままにしています)

その思い通り、僕個人にとっては、「ブログがある生活」になったわけなのですが、この3ヶ月で心境や日常にも変化が現れました。

日常の変化

・時間の使い方をより意識するようになった
・文章の書き方を意識するようになった
・SNSが身近になった

どれもブログを始めたからこその変化です。

「時間はすべてブログのために使えます」なんて人はきっといないでしょう。限られた時間を何にどれだけ使うか? 時間の使い方をこれまで以上に意識するようになりました。

「無駄なことに費やす時間なんてない~」って感じになるんです。

文章の書き方についても勉強し始めるので、日ごろからあらゆる場で意識するようになるんです。仕事でも「いかにわかりやすい文章を書くか」をちゃんと意識するようになったのはいい変化。

書いた文章に対し、「これどういう意味?」と聞き直されたら負けという思いで文章書くようにしています。誰が読んでも一発で伝わるように書くぞ!みたいな。

また、ブログを機にTwitterも始めました。SNSはほぼやったことなかったのですが、今では身近な存在です。ブログに伴ってさまざまなツールを使うようになり、日々新しいことを知る生活になりました。

<追記>
Twitterも比較的のんびりとやっています。参考になるならないがはっきりと分かれる内容だとは思いますが、ぜひ読んでみてください。

心境の変化

ブログ始めたての頃とは心境にも変化がありました

ブログを始めたての頃は、今よりもガツガツしていたというか、悪くいえばただ勢いがあるだけでした。記事の更新頻度は高かったけれど、内容はイマイチみたいな。

それがだんだんと、自分が無理なく続けられるペースがわかってきました。少しだけ余裕が出てきたというか、自分は自分のペースで進もうと思えるようになってきました。

収益はもちろん欲しいですが、今は収益以外に目を向けるようにしています。というより、収益以外にモチベーションを保てるポイントを見つけないと、やってられなかっただけです。

新しくできるようになったこと
・Twitterでつながれた方たち

考えてみればたくさんあります。それだけでもブログを始めてた価値はあったと感じています。
ゆくゆくは収益ももちろん欲しいですが(2回目)(笑)

継続のコツ

数ヶ月の経験しかないのに、継続のコツとかいうのも恐れ多いですが、僕の思う、初心者の継続のコツです。

見方によっては甘い考えかもしれませんが、なかなかモチベーションが上がらないという方は、自分に合う考えをとり入れていただけたらと思います。

収益以外に目を向ける

収益以外に目を向ける。ここが大きいと思っています。

よく言われることだと思いますが、ブログって正解がわからないことを実感しています。そもそも正解なんてないという表現の方があっているのかもしれません。先が見えない状態で進んでいるような感覚は確かにあります。

ですが、わからないこと・大変なことは多いながらも、いまはマイペースに続けられています。

収益を全く考えないわけではありません。収益を意識するなら、ずっとこのままではダメだと思う時も度々あります。

でも、そもそもの継続が辛くなるくらいなら、少しくらいゆるい考えで進んだっていいんじゃん! という気持ちで今はやっています。でないと続かない自信があります。

数字にとらわれない

ブログをやっていると、収益やPV数など、数字ではっきりと表れる面がたくさんあります。人との比較がしやすくなってしまうので、比較し落ち込んだり焦ったりしたことは数知れず。

そういう時は、数字じゃないところに目を向けたいです。「○○できるようになった」とかもモチベーション上がる理由になります。

最終的に収益を得たいなら、数字は無視はできないので悩みどころですが、、、
はじめは数字から離れてもいいのではないでしょうか?

なので、この記事にPV数や収益などの数字は載せません!

「見たいのはそこだよ」という方、今回はごめんなさい。そのうち書くかもしれません。

比較は過去の自分と

比較するなら、人とではなく、過去の自分と比較するのがおすすめです。
「○○できるようになった」とかも過去の自分との比較だと思います。

ブログをはじめてから新しくできるようになったことってたくさんありませんか?

・WordPress使えるようになった
・アイキャッチ画像つくれるようになった
・アフィリエイトの仕組みを知った
・ブログで扱うものについて詳しくなった
・文章書くのがうまくなった

など、数ヶ月前の自分から変化した点が色々あると思います。

ブログを書くことで得たものはあっても、失ったものはないんだと思っています。

マイペースに継続中です

こんな感じで僕はなんとかコツコツ継続中です。

この記事を読んでいるのは、ブロガーの方が多いのではないでしょうか。

特に有益なことを書いたわけでもないですが、ここにも1人、ブログ頑張っている奴がいるんだと知ってもらえたら嬉しいです。

「よくわからんけど、この人も頑張ってるっぽいし、自分も頑張ってみるか」みたいな目でみていただけたら幸いです。

Twitterやっているので、気が向いたら気軽にフォローしてください。とても喜びます!

さいごまで読んでいただきありがとうございました。

<追記>
ブログはじめて5ヶ月程でも、基本的な考え方は今のところ変わっていません。もう少し後の時点でのブログ運営記事が気になる方は、下記記事を読んでみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました