【ほっこり心温まる】気軽に読めるおすすめ本5選

お気に入り
スポンサーリンク

ミステリー小説などもいいけど、たまにはほっこりした話も読みたいななどと思ったことはありませんか?

✔ 読むとなぜだか優しい気持ちになる。
 爆笑!ではないけど、思わずクスっと笑える

そんな読むとほっこりした気分にさせてくれるおすすめ本をジャンル問わず紹介します。

僕の独断基準で、できるだけ気軽読めるものを選びました。

阪急電車

「好きな小説何?」と聞かれたら、即答で「阪急電車」と答えます。

同じ路線の電車に乗り、たまたま乗り合わせた乗客たちの日常。それぞれ悩みを抱えながらも、偶然の出会を通し、前を向いていく姿が描かれます。

片道わずか15分のローカル線で起きる小さな奇跡の数々

裏表紙より

章ごとに視点(登場人物)が異なり、「さっきの登場人物が今度はこうやって登場するのか」など構成も面白く、この本をきっかけに連作短編集(連作小説?)というものを読みだすようになりました。

大きな見せ場的な盛り上がりシーンがあるわけではないですが、最後までほっこり読み続けられます。

映画化もされています。個人的にはラストシーンでの中谷美紀さんと戸田恵梨香さんのやり取りが印象的。関西出身者を中心にキャスティングされているようです。

映画もオススメですが、カットされているエピソードもあるので、ぜひ原作小説と合わせてみていただきたいです。

和菓子のアン

デパ地下の和菓子店「みつ屋」で働き始めた主人公(通称アンちゃん)の、美味しいお仕事ミステリー。謎めいたお客さんたちの言動に秘められた真相とは?

主人公の目線で、自分が和菓子について学んでいるような感覚になれます。和菓子の名前や作り方など、知らなかったことも多く、奥深さを味わえる物語でした。

キャラの濃い店長や同僚たちとのかけあいにもほっこりさせられます。

きっと、読了後は和菓子が食べたくなります。(笑)

大家さんと僕

矢部太郎さんが書かれた「大家さんと僕」。有名ですね。実際のエピソードをもとに、大家さんとの日常的なやりとりがほんわか描かれています。

絵の雰囲気からセリフまで、隅から隅までほっこり。大家さんと矢部さんに流れる空気感がこちらまで伝わり、優しい気持ちになれること間違いなしの2冊です。家族全員で読みました。

番外編では「大家さんと僕」ができる過程や裏側が描かれています。書下ろしもありますが、マンガ部分は少ないです。マンガを読みたいという気持ちで買ってしまうと少し期待外れになってしまうかもしれません。

番外編は製作の裏側・小ネタを知りたい方にオススメです。はじめての方は、ぜひ本編からどうぞ

まめきちまめこ

最近一番はまっています。

ほっこりというよりは、思わずクスっとさせられる、まめこ(作者)の日常を描いています。一緒に暮らすこまち(犬)とタビ(猫)とのやりとりはツッコミどころもあり面白さ満載です。

公式ブログでは読めない、かきおろしエピソードもたくさん収録。特典として、まめきちまめこLINE公式アカウントに、本書についてるキーワードを打ち込むと、こまちとタビの動画を見ることができます。マンガで描かれる元になった瞬間の動画など、マンガと動画両方で楽しめます。

LINE公式アカウントからも毎日最新話を読むことができます。1分もかからず読めるので、時間や場所を問わず気軽にサクッと楽しめます。

寝る前に一話読むのが日課です。ついつい過去話まで読んでしまうことも良くあります(笑)

The MANZAI

あさのあつこさんの小説です。完全に中高生向け感あるので、おすすめに加えるか迷いました。でも僕は大人にもおすすめします。

「特別な存在とはなにか」
「言葉は人を救うし、傷つけることもある」

など大人になっても忘れないようにしたいことが込められています。主人公視点の語りが多く、内面が良く描かれているのですが、共感できるポイントがたくさんあります。

中学生の頃にピュアラル文庫版(全6巻)を読んでファンになり、そこから読書感想文の本にしたり、新刊が出るたびに読み返しました。本書はピュアラル文庫版を上下2冊に再編したものです。

そしてなんと、2018年に続編である「十六歳の章」も出ました。もし読んだことあったけど、前作までという方は、ぜひ読んでみてください。

映画化みたいな話を聞いたことがあったんですが、結局されていないのが残念。「十六歳の章」で続編が読めるのでそれで満足なんですが。

紹介した本を読むには

今回紹介した本は、U-NEXTの電子書籍でもあります。31日間無料トライアルに申し込みで、600ポイントもらえ、そのポインを使い読むこともできます。

無料トライアルについてはこちらから 無料トライアル実施中!<U-NEXT>

どれも読み終わりにはほのぼのした気持ちになれたり、思わずクスッと笑ってしまうものです。忙しい中でも、気軽に読みやすいものを中心に選びました。

気になった方は、Amazonや楽天で購入、U-NEXT利用など、自分にあった方法でぜひ読んでみてください。

また連作短編集のおすすめをまとめた記事も書いています! こちらにも、心温まる優しい物語が多いので、合わせて読んでいただけたら嬉しいです。

ではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました