【ブログ30記事突破】PV・収益振り返り&継続できた理由

ブログ
スポンサーリンク

ブログを始めて約1ヶ月半、30記事に到達したので、備忘録も兼ねて運営報告をします。

30記事くらい書いている人の状況が気になる

ブログを始めてみて何か変わった?

ブログを始めると、他のブロガーの状況がどうしても気になりますよね。今回は、30記事書いた時点での状況をまとめました。

本記事の内容

✔ 30記事到達時点での収益やPV数
✔ 続けてこれた理由・反省点
✔ ブログを始めてみた感想/変化
✔ 今後の目標

ブロガー
ブロガー

状況は人それぞれですので、あくまでも一例としてください。

【2021年1月追記】
公開中の記事で、この記事が30記事目ではないように見えますが、はじめの1ヶ月で書いた記事の多数を下書きに戻しているためです。

ちなみに3ヶ月継続時点での状況はこちら。
(PVや収益などの数値結果よりも、心構え的な内容になっています。)

30記事でのPV数・収益

結論、PV数約5PV程/日、収益は0でした。30記事到達時点での状況はだいたい以下の通りです。

・期間:1ヶ月半(約3日で2記事ペース)
・グーグルアドセンス未合格
・グーグルサーチコンソール登録済
グーグルアナリティクス登録済
・もしもアフィリエイト/A8.net登録のみ

サーチコンソール、アナリティクス、アフィリエイトサイトにはブログ開設から約半月後に登録しています。30記事時点では1ヶ月分ほどのデータがあったことになります。

PV0の日が続くのも当たり前でした。もしもアフィリエイトとA8.netに登録しただけで、アドセンスも未合格のため、収益はもちろん0です。

成果を出すには時間がかかるし、簡単ではないと思いながらブログを書いているので、現時点での状況はこんなものだろうという感じです。

同じくらいの期間・記事数で成果を出している人をみると落ち込むな、、

となることもありますが、他人と比べてばかりでも仕方ないので、マイペースに運営しようと思っています。ひとまずは、すぐに辞めず、30記事書くまで続けた点に自信を持ちたいと思います。

良かった点を1つ挙げるならば、1ヶ月半とはいえ一定のペースで継続したことです。


<2020年12月追記>
・ブログ始めて2ヶ月程、37記事書いた時点でアドセンス合格しました。
半年継続して、やっとアドセンスでの収益が4桁になった程度です。

継続できた理由

1ヶ月半なので、期間としてはとても短いです。振り返ると継続して内にも入らないような期間ですが、それでも続けられた理由を考えてみました。

あまり深く考えずに、とにかく勢いに任せ量をこなした。

これが大きいと思います。ブログは結果が出るまでに時間がかかって当たり前です。ならば、最初から急ぐ必要もないし、いきなり色々詰込み過ぎて立ち止まるよりも、初期の勢いに乗ってみるといいのではと思います。

知識は徐々についてきますし、とりあえず書いてみることでわかることも多いです。

その後、ブログ5月程で70記事書きました。(下書きにもどした記事含みますが)
これまでブログ継続し、感じていることを以下の記事にまとめています。

反省点

細かく見ると色々出てきますが、最も大きな反省は「自分が書きたいことを書いてしまっていた」だと感じました。

読者目線を気にしているつもりでも、後日見返すと、結局は自分が思っていることを書いているだけの記事になっているなと感じてしまいます。完全趣味ならそれでもいいんですけれど。

読者が知りたいこと=自分が伝えたいこと がいつも成り立つわけではないことを実感しました。

また、とにかく文章書くのって難しい!!という感覚です。文章を書く機会はいくらでもあるのに、書き方について真剣に学んだことはないなと思い知りました。

まだまだ始めたばかり。気づいたことは徐々に直していきます。いきなり記事の書き方が上達することはないので、少しずつ改善を繰り返し、質を高めていくよう努めていくしかないです。急ぐ必要はないです。

30記事書いてみて

ブログの難しさを知る反面成長にも気づく

ブログ運営するには、想像以上に考えることが多いことがわかりました。Wordpressに触れたり、自分の知らなかった世界が見えてきたり、初めて知ることばかりの1ヶ月半を過ごしました。それだけでも始めてみてよかったなと思います。

30記事書くまでに、クロネさんの「ブログ初心者は30記事書くために、1番目の記事で成長を感じろ!」という記事を参考しました。

1記事目を見返すと、自分でもわかる改善点がいくつもあり、クロネさんの言う通り成長を感じられました!

日常にも変化が現れる

2つあります。

1つ目は、日ごろからネタを探すなど、生活から何かヒントをみつけようとする癖がついてきたことです。ただ何となく見てきたものも、そこから得られるものはないか?という見方をするようになりました。

2つ目は、文章の無駄な表現を省き、いかにわかりやすくできるかを考えるようになったことです。これは仕事で書類を作る際にも役立つ部分です。

重複している表現はないか
意味もなく長い表現になっていないか
(例:~だったりすると思います。 → ~だと思います。)
読む人がわかる言葉か
(業界の専門用語の場合、自分にとってはよく使うものでも、知らない人のほうが多い言葉など)

などなど、まだできていない部分もありますが、ブログをはじめて一層意識するようになりました。

今後の目標

・グーグルアドセンス合格
・オリジナルアイキャッチ画像の作成(まずはチャレンジ!)
・Twitterの利用(アカウント作って満足しないように!

一度にすべてを行えずとも、一つ一つ着実に進めていこうと思います。

<追記>
・この記事を書いた半月ほど後にアドセンス合格しました。
・現在はアイキャッチ画像も毎回作っています。
・Twitter開設済みです

ブログ30記事 PV・収益:まとめ

30記事書いたくらいでは、PV0の日、収益の出ない日々が当たり前でした。そもそもブログは長期戦のため、焦る必要もないです。

ブログは最終的に継続できるかがカギであるようにも感じます。30記事到達した方。まずはここまで書いたことをめちゃくちゃほめていいと思います。

ブログを書くもの同士、お互いマイペースに行きましょう!

数カ月後振り返ったとき、今のこの状況から自分が成長したことをもっと実感できるよう、毎日積み上げていきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました