【運営報告】ブログ1ヶ月目の記録【完全初心者の体験談】

ブログ
スポンサーリンク

ブログを始めて1ヶ月が経ちました

”あれ、ブログちょっとやってみたいかも、、”

と思った3日後くらいにはブログの開設をはじめたので、何事も色々と調べてからしか行動に移せないタイプだった割には、思い立ってすぐに行動に移せたなという感じです。

ブログ運営1ヶ月目の状況をお伝えします。

結果(収益・PV等)

・記事数:19(今回の記事が20記事目)
・収益:0
・アクセス数:約120PV
・ユーザー数:6

厳密には、グーグルアナリティクスに登録したのはブログ開設後3週間後なので、約1週間分の結果になります。

アクセス数に関しては、自分もカウントされています。誰にも報告せずにブログを始めているので、知人が見ているといったことはありません。

1ヶ月では、存在すらしていないも同然の状態です。(予想通りですが、、)

収益に関しては、もしもアフィリエイトA8.netに登録しています。1記事にしかアフィリエイトリンクは貼っていませんし、0で当たり前状態です。

グーグルアドセンス合格までは、一切収益無視で進めていこうと思います。

1週間ほど前にグーグルアドセンス審査に申し込みましたが、コロナの影響で審査できませんと返ってきました。(ほんとに審査できていないだけなのか、実際は不合格と変わりないかは不明です)

同じような時期に審査通過したという声も聴いたので、少し時間をあけ再申請してみようと思います。

追記

この記事を書いた1か月後(ブログ開設2か月後)、グーグルアドセンスに合格しました。

これまでにしたこと

・ブログ開設
・3日に2記事程度の記事投稿
・最低限のサイトデザイン設定
・グーグルアナリティクス、グーグルサーチコンソール登録
・もしもアフィリエイト、A8.netに登録
・グーグルアドセンス審査(コロナで審査不可)

ライティング経験もなし、ブログに関しては完全初心者だったので、まずは文章の書き方や、続けることに慣れるという一か月だった印象です。

1ヶ月なんてあっという間で、続けた内にも入らないですが、一歩踏み出したことに意味のある月でした。

ブログを書くって外から見ている以上に考えること多いし、勉強すること、学ぶべきことが多い

2か月目に向けて

これまでは、あまり多方面に気を向ける余裕もなかったので、徐々にいろいろ試し始めていきたいなと思っています。

・グーグルアドセンス審査合格(まずはここ!)
・文章の書き方の勉強(もっと読みやすく、わかりやすく!)
・自分のアイコン画像作成
・Twitter開設
・アイキャッチ画像の改善

挙げていくとキリがなさそうだったので、これくらいにしておきます。

今は無料のフリー素材を使用していますが、アイコン作成やアイキャッチ画像などでも、オリジナリティを出していきたいなと思っています!

不慣れな面が多いですが、どうしても書くことが目的になってしまいがちだったので反省です。

では今回の報告はこのあたりで。

追記

クロネさんの「ブログ初心者が100記事まで書き続けるための10段階講座」という記事を読んだので、上記の内容だけでなく、この記事をベースに進めていこうと思いました。

どの段階で、どんなことを行うかがとても分かりやすく書かれています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました