(完全趣味ではない)ブログやWEBライティングでは自由に文章を書くわけにはいきませんよね。記事構成からキーワードなど、気にする点は多いです。
とくにブログ運営していると、考えが浮かんだとしても、
ブログ記事にするほどのものではないかな。
ただの自己満足な記事な気がするな。
と感じてしまうことはないですか?
WEBライティングでも、たまには好き放題文章を書きたいと思うことはないでしょうか?(個人差はあるとは思いますが)
あなたがこのように感じているのなら、noteを使ってみるのもいいかもしれません。本記事ではnoteを使うメリット・ブログとの使い分けを紹介します。正直、noteやらなくてもなにか問題あるわけではありません。ですが、
・noteが気になっている
・最近文章が書けていない
・モチベーション維持したい
という方はぜひ読んでください!
noteを始めた理由
書きたいことを書きたいように書くためです!!
それだけ??
それだけです。もう少しちゃんと説明しますね。
ブログも自分が好きなように書けますが、完全趣味でなければ自由に書くわけにはいかないこともあります。
好きなことばかり書くわけにもいかず、削っている文章・内容もあります。WEBライターなどもクライアントの要望に応えるために書くので、完全自由に書くことはしません。
しかし、
「自分が書きたいように、書ける場があってもいいじゃないか」
このような想いから、noteをはじめてみました。「記事の有益さとか、キーワード、SEO面など気にせずに文章を書きたいときもある」ということです。
なので、「書きたいことを書きたいように書くため」にnoteを始めました。
note・ブログ・Twitterの使い分け
ブログ
・読みやすさや収益など意識
・記事の有益性、キーワード、SEOなど考える。
note
・想いをそのままに書きたいことを書く
・記事の有益性、キーワード、SEOなど考えない
もっと簡単に言えば、「ブログはしっかり考えて書く。noteは気軽に書く」です。
気軽に想いを出せるものとしてTwitterもありますが、文字制限があります。Twitterはつぶやきであり、文章を書くのとも違うと感じています。
noteを使うメリット
①文章を書くことから離れにくくなる
②好きに書くことで気分転換になる
※あくまで上述したような使い方をした場合です
ブログでは内容を推敲することで、記事完成までの時間がかかりがちです。経験を積まないと、スラスラ書くことも難しくはないでしょうか。なかなか進まずに、やる気が下がってしまうこともあると思います。
そんなとき、ブログよりも気軽に文章を書ける場所を得ることで、この2つのメリットが得られます。
頭にアイディアが浮かんでも、「ブログ記事にするほどでもない」と、書くのを辞めてしまった経験はないですか?
このようなとき、「ブログに書かなくても、noteに書こう」となると、頭の中で終わらず、文章を書くという動作まで繋がります。文章を書くことから離れにくくできます。
細かいことを気にせず好きに書くことで、気分転換にもなります。
noteで「ブログの余白を綴る」
ブログでもnoteでも、内容は同じ経験や考えから生まれたものです。”各媒体が補完し合って経験や考えを記録している” そんなイメージを勝手に持っています。
ブログには載らなかった想いをnoteに綴る。個人的に、noteは「ブログの余白を綴る」場としています。
記事にしておいてなんですが、noteにしばらく投稿しないことも多いです。不定期投稿で内容もまちまちです。好きに文章を書きたくなったときに、ボチボチ書いていこうと思います。
表現できる場が複数あるのも案外いいものですよ
読んでいただきありがとうございました。
コメント