【転職して変わったこと】考え方と環境の変化【体験談】

転職
スポンサーリンク

転職により職場が変われば、生活にも変化が出てきます。
転職する前は、生活にどのような変化が生じるか不安になってはいませんか?

むやみに転職回数を重ねることはオススメしませんが、現状を変える有効な手段です。転職経験をもとに、転職で改善できたこと、新しく得た考えなどをお伝えします。

本記事を読むと

✔転職した人の体験談がわかる
✔転職で変化し得る点がわかる
✔入社しないと分からない点がわかる

転職で変わった考え方

道(選択肢)は一つじゃない
苦痛から離れることは悪くない。

という考え方が身につきました。はじめて転職をしたいと思った時、短期退職(3年以内)と言われてしまうような期間しか働いていませんでした。

・短期離職して、マイナスなイメージで見られないか
・うまく転職することができるのか
・転職先は見つかるのか

という不安がありました。

仕事を辞める=マイナスなこと というイメージが少なからずあったのです。

けれど転職活動をとおして、世の中にはたくさんの会社があり、自分にもたくさんの選択肢があることを知りました

何より、「苦痛に耐えながら一つの会社で働き続けなけらばならない」という感覚が無くなりました頑張っても自分で解決できないものがあるなら、別の道を選択すればいいと思えるようになったのです。

現在、転職を考えているわけではありませんが、「ここで働き続けなければいけない」という根拠のない感覚がないことで、必要以上に会社にしがみつこうとすることはないです。そのおかげか、以前よりも心が軽い状態な気がしています。

転職は気軽にできるものではありませんし、簡単に転職することを勧めているわけではありません。けれど、自社以外の会社についても知っていることで、想像以上にさまざまなことを客観的に見れるようになりました

今の仕事が辛いと感じている方は
仕事が辛いときの乗り越え方【転職活動で心が軽くなるかも】

仕事を続けるべきか迷っている方は
このまま仕事を続けるべきか? 迷った時の判断軸

気になった方はぜひ読んでみてください

転職で変わった環境

考え方について書きましたが、転職で、目に見える形で変わるのは環境面です。就業環境や待遇に関する面です。記載内容は僕の経験がもとになっているので、どの項目が変わるかは人それぞれですが、転職により変えられる項目を選別しています。

年間休日

一番の変化です。100日以下の年間休日が120日以上になりました。所定の年間休日は、自分の努力だけでは変えられない点の代表格だと思っています

1ヶ月分近くの休日が増えたことで、他に使える時間はものすごい増えました。偏見かもしれませんが、休日の少ない会社は給料も良くありません。実際に転職しても給料はさがりませんでした。

「給料維持し、休みだけ増える」。この先どんな不満がでてこようとも、転職を後悔することはないと確信しました。

勤務体系

シフト勤務から土日祝が休日の定時勤務になりました。働く時間が決まっているのはプライベートの予定を立てる面でも楽です

生活リズムを整えることも簡単です。前職は24時間稼働の工場だったこともあり、体力的にもかなり楽になりました。前日に「明日朝4時からの出勤でよろしく」なんて言われることが無くなりました。

仕事内容

力仕事はなくなり、デスクワークとなりました。力だけは、頭をどんなに使っても解決できない部分があります。僕は力がそこまで強くなかったので、他の人が1人でできることも、できないことがありました。頑張れと言われたところでできないものはできないのです。

力仕事がなくなったので、その時点でストレス軽減です。現在は、PC作業がメインですが、自分で考えて作業できる余地のある仕事に変われてよかったです。

職場環境

デスクワークになったことに伴い、空調の効く空間で働けるようになりました

それまでの工場では、室内のような空調管理はされてません。夏に火を使う現場にいたりと過酷でした。おまけに、自席のある場所は老朽し、ひどい雨の翌日は雨漏りもしていました。

このような環境が無くなり、さらに仕事中でも自由にお茶を飲むことができるなんてと感動した覚えがあります。(お茶を飲めるなんて今では当たり前だろと思いますが)

他にも細かく見ると色々あります。ですが、特に上記は条件をしっかり絞って転職活動することで、確実に改善できる点だと思います。

転職により、これだけの点が改善されました。(前の職場が思い出したくないくらい嫌な環境だったので、特に希望しなくても改善されたようにも思いますが。)

転職する際は、自分が絶対に譲れない条件は明確にしておいてください。僕の場合は第一に休日数でした。

入社しないと分からないこともある

面接やエージェントから得た情報が本当なのか。と言ったら元も子もないので、事前に得た情報はある程度本当である前提の話です。

転職してみて、人間関係だけは入社してみないと分からないと感じました。もちろん、入社前に情報を得ることは可能です。けれど、相手が人である以上、接してみないと分からない部分はあります。

転職したら、理想通りの環境が手に入るという幻想を抱くのは辞めておきましょう。大なり小なり、イメージにギャップはあると思って入社したほうが良いです。あくまで心構えの話で、事前にしっかりと内定先をを見極めた上で入社してくださいね。

企業の情報を集めるには口コミサイトなどの活用がおすすめです!
おすすめ転職口コミサイト紹介【企業の実態を探れ!】

前職がブラック企業であったり、待遇がとても悪かった方もいると思います。そういう方ほど、前職よりも環境が悪くなる可能性は低いです。悪くなり得る余地が少ないですからね。

【体験談】
僕は前職に、休日数、人間関係、仕事環境など複数の不満点や悩みを抱えていました。自分ではどうにもできない不満点が多すぎて、転職先にたとえ不満点があっても、全体を見れば、今より悪くなりようがない自信がありました

実際、「それどうなんだろう」という疑問は現職でもありますが、前職に比べたら不満でもなんでもありません。

転職を迷っているなら

転職は人生での一大イベントです。不安や迷いがあることは自然です。ですが、転職は現状を変える最大の手段でもあります。

あなたが納得できる道を進めることを応援しています。少しでもこのブログが何かの役に立てば幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました