転職するって言ったら職場の人にどう思われるのかな?
逃げだと言われないだろうか。
転職したいけど、周囲の目が気になって踏み切れない。
このように周囲の目や反応が気になることはありませんか?
結論、転職で周囲の目を気にする必要はないと考えます。大事なのは自分がどうしたいかです。
基本的に転職の影響を受けるのは自分自身です。生計を共にする家族なら別ですが、周囲の人に何か大きな影響を与えることはありません。
むしろ「周りを気にして迷うくらいなら、転職しない方がいい」と言われてしまうかもしれません。まずは自分がどうしたいかを大事にしましょう。
転職で大事なのは自分の意志
転職で最も大事なのは、自分の意志。どうしたいのか・何をどう変えたいかです。
・転職することを、逃げだと思われないか
・同僚や上司にどういう目で見られるか気になる
・辞めた後の職場が気になる
周囲の目が気になる理由としてこのようなことが挙げられると思います。
転職は人生での大きなイベントであるため、人からどう思われるか気になるのは自然なことです。けれど、転職することで人生に変化が訪れるのは自分自身です。自分の意志を何よりも大事にしたいですし、自分で選択した道を進むことが、結果への納得にもつながります。
「転職」を意識している時点で、何か変えたいものがあるはずです。なぜ転職するのかという点を明確にし、自分の気持ちに自信をもった状態でいたいですね。
周囲の目は気にしなくていい理由6つ
転職は悪いことではない
そもそも転職は悪いことではないです。転職したことがない、周りに転職経験者がいない人ほどマイナスイメージに見えるかもしれません。
けれど、転職経験者はいくらでもいます。一生同じ会社で働きづつける人の方が少数派です。
転職を考えている=何か現状を変えようとしている状態です。現職で頑張るという選択も、転職して環境を変えるという選択も、本人が考えた上で決断したものであれば周りがとやかく言うことではないと思います。
愚痴ばかり言い何もしていない人より、どんな理由・手段であれ、現状を変えようと考え行動している方を僕は応援したいです。
など、言われたことがあります。相手の言うことが理解できるものもあれば、「この状況を体験してないから簡単に言えるんだ」と反論したくなるものもあります。
仕事を続けても、辛くなるのは自分
「転職」を考えているということは、現職では解決が難しい、不満や悩みがあるはずです。
転職するのをやめたとしても、現状の不満や悩みにこの先も耐えるのは自分です。周りが代わりに耐えてくれるわけではありません。不満に耐え働き続けたとしても、辛くなるのは自分です。
転職をしたい意思がはっきりあるのなら、自分の想いを抑え込む方が辛いかもしれません。
あなたが辞めても仕事は回る
「自分が辞めてしまったら、担当していた仕事はどうなるのだろう」
このように思うこともあるかもしれません。
あなたが辞めても、仕事はどうにかなります。それが会社です。一時的に、誰かへ影響はあるかもしれませんが、仕事は回ります。
仕事が再分担されるか、新たな人員が来るかはわかりませんが、誰かが辞めても、仕事が回るようにするのは、会社の役目です。
周囲はそこまで気にしていない
そもそも、周囲の人はあなたが転職することを、それほど気に留めていなかったりします。自分が周囲の目を過剰に気にしているだけなことも珍しくありません。
【体験談】
過去、転職が決まり、社内の方に報告していた時のことです。はじめての転職なので、相手からどんな反応があるか読めず、不安でいっぱいでした。しかし、いざ報告してみると、「次の職場でも頑張ってね」と一言言われるだけが多かったです。内心どう思われていたかはわかりませんが、直接とげのあることを言われた経験はありませんでした。
自分にとっては大きな出来事でも、相手からしたら大したことではないんだと思いました。
あなたが羨ましいだけかもしれない
あなたが転職することを知り、「逃げるのか、無責任だ」と思う人もいるかもしれません。けれど、その人も転職したいけど我慢して続けているのではないでしょうか。でないと「逃げる」という発想にならないと思います。羨ましさや妬みに近い感情があると思われます。
次の職場などについて色々聞いてくる人もいます。ただの興味の人もいれば、実はその人も転職を考えているというパターンもあります。
あなたに何か言ってくる人がいたとしたら、その人も本当は転職したいと思っており、転職するあなたが羨ましいのかもしれません。
そんな声にいちいち振り回される必要はないですよね。
転職してしまえば周囲の目は関係ない
極論、相手が職場の人の場合、転職してしまえばもう関わりはありません。関りが無くなる人の目を気にする必要はありません。
もちろん、人はどこでどう繋がっているかわからないので、表面上は角が立たないように、いつも通り接しておくべきですが。
転職するべきか迷ったら
周囲の目は気にしなくていいと書いてきましたが、そもそもあなた自身に、転職するべきか迷いがあるかもしれません。
僕が思う、転職するべきか迷っている場合の判断軸は「悩みが不満が自分で解決できるかどうか」です。自力での解決が難しいことを我慢し続けても、改善の望みは薄いですからね。
転職するか、今の仕事を続けるかの判断軸について、詳しくは以下の記事にまとめています。
「転職の思考法」という本を読むのもおすすめです。テクニックではなく考え方(思考法)が書かれているため、判断軸を作る手助けとなります。
転職を決意したら:おすすめエージェント【PR】
「周囲の目を気にするのはやめた! 転職(活動)しよう!」となっても、自力で活動していくのは大変です。そんなときは転職エージェントを利用しましょう。
・無料利用可能
・非公開求人の紹介
・応募書類の添削をしてもらえる
・面接日程や入社日の調整など、企業との交渉を任せられる
・転職活動の相談ができる
実際に利用した転職エージェントをまとめました。リンクから登録画面へ進むこともできます。
リクルートエージェント
転職支援実績No.1。業界最大級の非公開求人数を保有しており、求人が豊富。迷ったら登録して間違いなしのサービス。
dodaエージェントサービス
転職サイト・転職エージェント両方の使い方ができるのが魅力。80%以上が非公開求人で、エントリーから内定までをトータルサポート。
マイナビエージェント
業界職種に精通したキャリアアドバイザーからアドバイスや、ノウハウなどを受けられる。1つ1つの求人紹介が丁寧。
20代の転職相談所
はじめての転職に一歩踏み出す20代を全力でサポート。第2新卒や未経験での転職に特化しており、丁寧なサポートで安心して活動できる。
エージェントについて詳しくはこちら。
おすすめ転職エージェント紹介【複数利用しましょう】
転職活動の進め方についてはこちら。
在職中 転職活動の進め方5ステップ【経験者のコツまとめ】
転職で周囲の目は気にしなくてよい!大事なのは自分の意志
①転職は悪いことではない
②仕事を続けても、辛くなるのは自分
③あなたが辞めても仕事は回る
④周囲はそこまで気にしていない
⑤あなたが羨ましいだけかもしれない
⑥転職してしまえば周囲の目は関係ない
転職で大事なのは、自分はどうしたいのか・何をどう変えたいかです。
周囲の目・人からどう思われるか気になったとしても、最終的に、自分が納得できる選択ができることが大事です。
家族からの転職反対に悩んでいるという方はぜひこちらの記事を読んでみてください。
また、転職する際には気を付けておきたい注意点もあります。詳しくは以下にまとめています。
さいごまで読んでいただきありがとうございました。なにか参考になる点があれば幸いです。
コメント