考えすぎて行動できないときの対処法【考える期限を設ける】

雑記
スポンサーリンク

考えすぎて時間だけがすぎてしまう
・下調べをしても、情報が多すぎて行動に移せな

あなたはこのような経験がありませんか? 僕自身、”完全に考えすぎて行動できない”タイプでした。

どの選択肢を取るか決めきれず、いざ行動した時にはかなりの時間が過ぎていたり、そもそも行動に移せずにいたり、、、といった経験もあります。そして

「もっと早く行動に移していればよかった」と感じることになるのがオチでした。

本記事では、考えすぎて行動できないと感じいる方へ、対処法をお伝えします。

最近意識するようになってきたばかりなので、自分のために書いてる記事でもあります

考えすぎて行動できない:対処法

考えすぎて行動できない時の対処法は、「考える期限を設ける」です。


たとえば

3日間は考えて、3日後の時点で一番よいと思う選択肢を取る
情報収集に充てる時間は3日間だけにする

仕事や人との約束で

・〇日までに返事するよ
・今週中に返答します。

など期限を言うことありませんか? それと同じです。人と関わることには期限を作るように、自分のことに対しても(プライベートなことに対しても)期限を設定してしまおうということです。

考えても中々決断できなさそうなことや、経験したことないようなことに対しては、考えたり情報収集する期限を設定して、その先の行動に移せるように努めます。

期限を設けるとよい理由

ダラダラしにくい

時間の制約がない状態で「納得いく答えが出てから行動しよう」という意識で、ずるずると先延ばしにしやすくなります。

期限を設定することで、明確な基準ができ、その基準に合わせ動こうとする意識ができます。期限までに答えを出すという課題に変わったような状態になり、ダラダラしにくくなります。

行動に移しやすくなる

たとえば「情報収集に充てる時間は3日間だけにする」と決めます。すなわち、4日後は行動に移すという予定になります。

あらかじめ、行動を始める日が決まっていれば、何も決まってない状態より行動しやすいです

何も決まっていない/すべて自分のペースでできてしまうと、先延ばしにしがちですが、何か一つでも決まっている点があるだけで、格段に行動しやすくなります。

考えているだけの時間はもったいない

・趣味や勉強のスクールをどこに通うか決めきれない
・転職するべきかどうか迷う
・副業してみたいけど何が向いているのかわからない

など何かを決めようと考えることはありますよね。完全に納得いく答えが出てから行動しようとしていませんか?

それでは、答えが出る(考えがまとまる)まで行動できないので、時間だけが過ぎてしまいます。

考えるのは大事ですし、必要な場面も多いです。しかし、考えているだけの時間が長く続き、行動に移せないのはもったいないです。

・考えているだけで行動していない
どんなにいい考えをしても行動しなければ何も変わらない

・いざ行動してみると、悩んでた点がたいして重要じゃない/想像と違うと気づく
やってみないとわからない点も多い

・そもそも行動することのリスクが低いなら間違えてもOKではないか
あとで修正や変更可能なものなら、まずはやってみればいい

改めて考えてみると、時間だけ過ぎていくのはもったいないと感じてきませんか? 

知らず知らずチャンスを逃している可能性だってあります。

自分で決めた期限を守るには?

期限を決めるのが自分だったら、簡単に破ってしまうのでは?

心配であれば、人の力を借りましょう。
力を借りると言っても、何かしてもらうわけではないです。

誰かに、やること/決めたことを宣言してしまえば、守ろうという意識が強くなります
経験のある方も多いと思いますが、人に一度宣言したことは撤回しにくいです。

YouTuberで有名な、マコなり社長も動画内で何度もおっしゃっていることですね。

体験談

ブログ運営

僕はもちろんブログ運営の経験はありませんでした。ブログをやってみたいと思い色々と調べましたが、情報は多すぎ、人によって異なる主張をしているので、何がいいのかわからなくなりました。

情報集めはしてても、しばらく先へ進めていませんでした。

このままでは、せっかくやる気になったのに、何もしていないのと同じだと感じました。

「よし、調べるのは明日まで。明後日はわからないことあってもサイト開設はじめるぞ」
「初期費用はそれほどかからないし、うまくいかなくても失うものはない」

このように考えるようにしました。こうして今、無事にブログやっています。

職場で上司に質問・相談するとき

もっと日常の些細なことでも、「考える期限を設ける」を行う時があります。上司へ質問・相談するときです。

考えたって一人では判断できそうもないとき、わからないことがあるときは、「あと〇分考えたら、ひとまず自分の意見をまとめた上で相談に行こう」といった具合です。

いつまでも悩んで先に進めなさすぎるのも、他の仕事に影響が出てくるので、明確に期限がないものでも、自分で期限を設定しています。

「考えすぎて行動できない時」は期限を設けてみよう

・考えすぎて行動に移せないときは「考える期限」を設けてみる
基準ができ、ダラダラしにくく、行動に移しやすくなる
・期限を守れるか不安なら、だれかに宣言してしまう

僕自身、人に言えるほど行動力があるわけではありませんが、意識するようにはしています。考えすぎて行動できない状態から少しだけでも抜けられるきっかけになれば幸いです。

もちろん、考えが合わなかった方は、自分にあいそうな方法を試してみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました