【事例紹介】転職活動の期間・応募数・選考通過率ってどのくらい?

転職
スポンサーリンク

僕は過去、2度の転職経験があります。

1度目は新卒1年未満で転職したとき、2度目はそこから3年後です。転職活動の状況なんて、人それぞれ。まったく同じ境遇の人なんてきっといません。

しかし、わかってはいても、他の人の状況が気になりませんか?

✔ 転職活動の期間はどれくらいだった?
✔ 応募数はどのくらいだった?
✔ 書類選考や面接ってどのくらい通過するの?

気になりますよね?

本記事では、2度の転職活動時の結果を数字でまとめました。

一つの事例としての紹介です。転職活動前にこれらのデータを知っておくと、活動のイメージや心構えを持つのに役に立つと思います。ただし、あまり気にしすぎる必要はありません。人は人、自分は自分です。

1度目の転職活動

新卒1年未満。いわゆる第2新卒としての転職活動です。

活動期間:約3カ月

はじめて転職エージェントに登録してから内定がでるまで約3カ月かかりました。

タイムラインのタイトル
  • 1ヶ月目

    転職サイト登録~エージェントとの面談・応募

  • 2ヶ月目

    応募・書類選考~初の面接

  • 3ヶ月目

    面接~内定

応募してから書類選考の結果がでるまでの期間は、企業によってまちまちです。早いと1週間以内に結果連絡がくることもあれば、1ヶ月ほどかかったものもありました。面接の結果はどれも1週間ほどできました。

内定をもらった企業が、面接2回の予定でしたが、1回で内定をもらえたため、長期化することはありませんでした。複数回の面接だったり、最終面接で落ちていたりしたら、もっと長引いたと思います。

応募数・選考通過率

応募数は10社
その内、面接まで行けた企業は4社
・面接結果は、合格1社、不合格3社

単純な選考通過率は、書類選考40%、面接25%、内定率は10%です。(確率的に、10社応募したら、1社内定が出た。)内定までに、複数回面接があると結果は変わっていたかもしれません。

※個人的に通過率出してるので、企業と計算の仕方は違うと思います。

2度目の転職活動

20代2回目の転職です。

活動期間:7ヶ月

はじめてエージェントと面談してから内定がでるまで約7カ月かかりました。ただし、職場の繁忙期に合わせ、活動を抑えていた期間もあったため、長めの活動でした。

タイムラインのタイトル
  • 1ヶ月目

    自己応募とエージェント経由の応募を同時並行。応募書類作成や求人探しがメイン。

  • 2ヶ月目

    書類選考の結果が出始める。落ちるほうが多いため、応募を続ける。登録サイト数増やす。丸2ヶ月経つ頃に初の書類合格連絡が来る。

  • 3ヶ月目

    数社書類選考合格の連絡が来る。一次面接を受け始める。

  • 4ヶ月目

    1社内定もらうも、希望とは少し異なり辞退。他の企業は落ち、全滅状態。職場の繁忙期で活動に割ける時間が減るため、一時休止(情報集めは継続)。

  • 5ヶ月目

    求人探しは続けるが、活動は抑えめ。数社応募はする。

  • 6ヶ月目

    活動本格再開。書類選考通過→面接がいくつかある

  • 7ヶ月目

    二次面接以降も通過し、内定を得る。

応募数・選考通過率

応募数は30社
その内、面接まで行けた企業は10社
・面接結果は、合格4社、不合格6社

(合格の内、3社は二次面接へ、1社は内定)
・二次(最終)面接結果は、合格1社、不合格1社、不明1社
 不明は内定が出て辞退したため

単純な選考通過率は、書類選考30%、一次面接40%、二次(最終)面接33~50%、内定率は6.7%です。(確率的に、30社応募したら、2社内定が出た。)

※個人的に通過率出してるので、企業と計算の仕方は違うと思います。

数字はあくまで参考に

応募数、選考通過率などについて紹介しましたが、これらはあくまで参考値でしかありません。

冒頭に述べましたが、転職活動の状況は人それぞれで、まったく同じ境遇の人はきっといません。活動期間や応募数も結局はその人次第です。

人の状況は気になりますが、数字はあくまで参考程度にし、あなたが進めやすいように活動してください。

これから転職活動を始める方は、応募数や選考通過率をデータを知っておくことで、イメージがつきやすくなるとは思います。

書類選考など、自分が思う以上に通らないこともありましたが、一般的な通過率を知っていたことで、あまり落ち込むことなく活動できました。

エージェントからは相当数の応募を勧められる

転職エージェントは過去の統計から、「内定を得るには平均○社への応募が必要」というデータを出していることが多いと思います。

それに合わせ、平均相当数まで応募することを勧められます。もちろん興味があったり、応募したい企業があるなら応募した方がいいです。しかし、

・とりあえず数打つための応募
・あまり興味ないけど、勧めらたから応募

といった応募はオススメしません。平均応募数などに流されすぎないように気を付けて欲しいです。

転職活動の期間・応募数・選考通過率:まとめ

1度目の転職2度目の転職
期間3ヶ月7ヶ月
 応募数10社30社
書類選考通過率40%30%
一次面接通過率25%40%
二次(最終)面接通過率33~50%
内定率10%6.7%

これはあくまで僕個人のみの結果を表しています。転職活動の状況は人それぞれです。平均応募数などに流されすぎないように転職活動してください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました