こんにちは! ヒロです。
今回は、20代で2回目の転職を考えている方向けの内容です。

20代なのに2回目の転職、ちゃんと転職できるのだろうか?
今より条件が悪いところに就職することならないか?
こんな不安に少しでも答えます!
転職することが珍しくなくなった時代。
けれど2回目の転職、それも20代でとなると、このような疑問が真っ先に浮かぶのではないでしょうか?
僕は新卒で入社した会社を10ヶ月、次に入社した会社を3年で辞め、現在は3社目で働いています。
つまり、20代で2回の転職を経験しました。
僕の体験が少しでも参考になる部分があれば幸いです。
結論:希望通りの転職をすることは可能
20代で2回目の転職活動はうまくいくのか、、、
結論、希望通りの転職をすることは十分可能です。
もちろん、簡単に転職ができると言っているわけではありません。
・自己分析や企業研究などのしっかりとした事前準備は必要
・なんとなくの転職では苦労する
・短期離職であるほど、マイナスに見られる可能性もある
・なぜ転職を考えているかは必ず突っ込まれる
僕の2回目の転職は、異業種・異業界への転職でしたが、20代であれば”2回目”というだけで選択肢が狭まっている感覚はありませんでした。
また、周りに2回の転職経験者がいなかったとしても、知らないだけで、世の中にはたくさんいます。
理由:書類も面接も合格する

なぜ、希望通りの転職をすることは可能と言えるのか?
短期離職が不利になったりしないの?
理由は簡単、実際に2回目の転職でも希望条件を叶えられる転職ができたからです。
・途中で希望条件を下げることもなかった
・”2回目の転職”が理由で応募できなかったことは一度もなかった
・書類選考通過率、面接通過率も、一般的に言われる通過率に比べ低くなかった
・何より不利に感じる場面は特になかった
(2回目が珍しい、問題ありという目で見られることもなかった)
不合格だった企業から不合格理由を教えてもらえるわけではないので、知らないだけで短期離職が原因で落とされていたことはあるのかもしれません。
けれど、上記のような状態ならそれで転職活動のお先真っ暗ということはないですよね。
根拠もなく必要以上に恐れる必要はないです。
体験談
実際の選考通過率
理由の根拠ともなる部分です。数値で出してみました。
・受けた企業数【応募30社/面接10社/内定2社】
・面接結果【合格4社(内3社は二次面接、1社は内定)、不合格6社】
二次(最終)面接結果は【合格1社、不合格1社、不明1社(内定出たので辞退)】
単純な合格率は、書類選考約30%、一次面接40%、二次(最終)面接33~50%となりました。内定率は6.7%(確率的に、30社応募したら、2社内定が出た)です。
2回の転職をした理由
僕が2回の転職をした一番の理由、それは、週2日の休みが欲しかったからです。休日数を理由に転職をしたのです。(もちろん他の細かな理由もありますが)
そのまんま、志望動機などで「休みが欲しいからです」とはさすがに言ってませんが、
目的が休日だったとしても、希望通りの転職はできるんです。
実際に、2度の転職を経て、年間休日数は
100日以下 → 107日 → 120日以上 と改善していくことができ、ストレスもずいぶん減り、心の余裕もできました。
転職方法
転職方法に特別なものはありませんのでさらっと紹介だけします。
転職サイトとエージェントサービスの利用です。
転職サイトは深く考えずに登録したいものに登録、エージェントは特徴が異なるので、自分に合うとかんじたものに登録していました。
実際に利用したものは
・転職サイト:リクナビネクスト、マイナビ転職、en転職
・エージェント:リクルートエージェント、マイナビエージェント、doda、いい就活ドットコム
このくらい登録すれば十分だと思います。あまり多すぎても、把握しきれなくなってくるので。
不利になるかもしれないパターン
さて、20代2回目の転職でも問題ないと言いたような内容を書いてきましたが、僕個人が考える不利かもしれないパターンもお伝えします。
①長くても数カ月程度の就職経験しかない(1年のうちに転職活動2回など)
②あまりにも求められている人材/経験と離れている
①については理由がちゃんとあり、それをしっかり説明できれば不利にならずに済むと思いますが、そうでないならマイナスポイントになる可能性は否定できません。
②についてはすべての転職に当てはまることですが、20代で2回目の転職ということは、経験年数で見ると長くはないでしょう。
”5年以上の経験のある人”などといった条件の場合はどうしても不利、というより採用条件を満たせないことはあります。
さいごに
20代で2回目の転職活動でも、必要以上恐れることはありません。
書類も面接も合格できる企業はたくさんあります。
十分希望を叶える転職は可能です。
これを読んで下さった方が、転職成功されることを祈っています。
読んでいただきありがとうございました。
ではまた!
コメント